Services

一般歯科
一般歯科とは、主に虫歯治療や歯周病治療、歯の根の治療等の一般的な病気の治療になります。
健康保険の適用範囲内で行う治療がメインになります。
また、治療終了後には、定期的なクリーニングや日々の歯磨きなど口腔衛生指導など歯のお手入れについても指導いたします。
患者様の状態に合わせて、歯科医師が相談、カウンセリングを行いながら、 患者様の本来の歯を活かし快適な生活を送っていただけるよう、最適な治療方法を選択します。
歯周病治療
歯周病は、歯の表面につく歯垢(プラーク)によって歯茎などが炎症を起こす病気です。
歯周病になると、歯ぐきの赤みや腫れ、出血、口臭といった症状が起こります。症状が進行すると、歯を支える骨(歯槽骨)が溶けて歯がぐらつくようになり、最終的には歯が抜けてしまうこともあります。
歯茎の腫れや痛みなどの自覚症状が出た場合には、出来るだけ早期に歯科医に相談することが必要です。
矯正歯科
当クリニックの矯正歯科では、歯の不正や噛み合わせの問題を専門的に診断し、最適な治療法を提供しております。
患者様一人ひとりの個別のニーズに合わせた治療プランを提供し、様々な矯正治療法を取り入れ、ブラケット矯正や透明なマウスピースを用いたインビザラインなど、最新の技術を駆使して効果的な治療を行っております。
不正咬合や歯並びの悩みは、見た目だけでなく咀嚼機能にも影響を及ぼすことがあります。矯正治療により、お口の健康と美しさの両面を向上させ、自信を持って笑顔を見せることができるようサポートいたします。
小児歯科
むし歯治療や予防処置をはじめ、健やかな生えかわりの観察などを行ないます。
子どもの歯と大人の歯は、構成する成分や形など大きく異なります。子どもの歯は大人の歯に比べてやわらかく、むし歯になりやすいものです。特に乳歯は、むし歯の進行が早く、むし歯によって強く噛めなくなることであごの成長が悪くなり、次に生えてくる永久歯の歯並びに影響することもあります。
当院ではお子さまの成長発育に合わせて、またご両親へのブラッシング指導なども含めて治療を進めていきます。赤ちゃんはもちろん、幼児、学童期から思春期まで、お子さまの歯の健全な成長をサポートいたします。
予防歯科
むし歯や歯周病などになってからの治療ではなく、なる前の予防をすることが大切です。 予防歯科に通うことでむし歯や歯周病にかかった時に初期段階で発見できるメリットがあります。むし歯や歯周病を未然に防ぐことで、いつまでも健康で美しい歯を守りましょう。
当院では生活習慣改善のアドバイス、さらに歯磨きの精度を高めるブラッシング指導も行っています。
義歯(入れ歯)
義歯(入れ歯)には、虫歯や歯周病などにより歯をすべて失ってしまった人のための総義歯と部分的に歯がない人のための部分床義歯とがあります。また取り外しが可能なものと、不可能なもの(ブリッジ)、保険適応のものと保険適応外のものとで分けられます。
義歯・入れ歯は一般的な治療法ですが、合わない、痛い、噛めない、すぐに外れるなどのお悩みを抱えている方が多いと思います。合わない入れ歯を使用することで、大切な骨を減らし、今以上にお口の状態を悪化させることもあります。
当院では、丁寧な精密検査と十分なカウンセリングを行い、患者様にあった最良の入れ歯をおつくりいたします。食事を楽みながら豊かな生活を送って頂けるよう治療をおこなっておりますので、義歯・入れ歯にお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。
審美歯科
審美歯科とは、健康的な歯にすることを前提に、美しい歯や歯並びにして、口元を美しくすることに重点をおいています。ホワイトニング、インプラント、被せものなどの治療が該当します。人工の歯を使って削れた部分や欠損した部分を補綴することにより美しさを目指す施術で、歯を白くしたい、歯の形や歯並びを整えたい、しっかり噛めるようになりたい、などといった審美的な要望に応えるとともに、口元のコンプレックスを解消することもできます。
審美歯科の治療に用いる人工の歯には、金属製のものからプラスチック製(レジン)のもの、陶器(セラミック)で作られたのものなど、様々な種類があります。審美性や耐久性の違いなど、それぞれに特徴があり、また、材質によっては保険適応外になります。患者さまの口腔内の状態をみて、相談しながら納得のいく治療を心がけます。ご気軽にご相談ください。
ホワイトニング
ホワイトニングとは薬剤を使用し、その薬剤の特性を利用して歯の内部の着色物質を除去して漂白をする治療です。回数を重ねることで白さが増し、加齢による黄ばみなども改善し歯本来の白さを取り戻します。歯の表面の汚れを落とすクリーニングとは異なる治療方法です。
まれにホワイトニング後に知覚過敏を訴える方もいらっしゃいます。もともと知覚過敏の症状がある方や、歯がすり減ったりしている方は特に注意が必要です。薬剤濃度の調整などで回避することもできますので、ご心配な方は治療前にご相談ください。
マタニティー歯科
妊娠中は、口臭、むし歯や歯肉炎になりやすいといわれています。ホルモンバランスの乱れによる唾液量の減少、つわりなど体調の変化で歯磨きをきちんと行うのが難しくなり口内環境が悪化しやすくなるといわれています。妊婦さんの歯科検診は、つわりの時期を過ぎた妊娠4カ月頃の受診がお勧めです。この時期に検診を受ければ、仮に悪いところが見つかった場合も、安定期の間に治療を終えることができます。
妊娠中の薬や麻酔薬の使用に対して不安があるかと思いますが、体質、妊娠期によって適切な薬剤を使用します。当院では不安なこと、心配なことを治療前に歯科医にきちんと相談でき、リラックスして治療に臨める環境づくりを行っています。
インプラント
インプラント治療とは失ってしまった歯のかわりにインプラント(チタンで出来たネジのようなもの)を歯の根っことして入れ被せものをする治療です。
義歯やブリッジと異なり外科的治療になる為、治療期間が長くなることがありますが、見た目も自然で、義歯のように外れたりズレたりすることがないので自分の歯と同じように食べたり噛んだりすることができます。またほかの歯に負担をかけることなく耐用年数も長いのが魅力です。
保険がきかず自費のため、ほかの治療に比べて費用が高くなります。失ってしまった歯を補うためにはインプラントやブリッジや部分入れ歯などさまざまな方法がありますので、患者さまのご希望に沿って治療方針を決めていきます。

高経大前歯科クリニック
〒370-0076 群馬県高崎市下小塙町1351-3
TEL.027-340-3900
JR高崎駅南口から車で約11分
北高崎駅から車で約6分
高崎経済大学前バス停より徒歩1分
駐車場有
車でもバスでも快適アクセス。